So-net無料ブログ作成

こたつ考 [ 我が家のワンコ]

寒いですね・・・・・

P1010059.JPG

年とともに、『寒い」のも『暑い』のも 我慢が出来ないお年頃になってます。

昔(ま、10年くらい前ね) 寒いからって、下着を付けた上からブラジャーしていた患者さんが

いたっけ・・・、今となっては「笑えない気分」です。

そんな、わが家ですがね

P1010063.JPG

この、足の方も寒がりです。

そー言えば、以前「下宿していたまめ蔵くん」も寒がりさんで

布団の中でご飯食べてるようですね・・・(月刊 まめ蔵 参照)

ま、どちらのワンコブログを拝見していても 「ワンコは寒がり」と思われる

記事が多いですよね・・・。

P1010065.JPG

この、アラジンストーブは最高に暖かいのですが、

最高に灯油を使うので、地球に優しくないのが悩み所です。

で、私としては  遂に、遂にですよ この冬にして  「こたつ」を購入しました。

P1010067.JPG

あー、残念な使い方してる方がいますね。

「こたつ」はね、大雑把な人間や だらしない人間には「悪魔の家電」ですよね

こたつ周りにだけ、生活雑貨を集中させての越冬・・・ これ、駄目でしょ~。

この「悪魔の家電」にだけは手を伸ばすまい・・と、固く誓っていたのに・・。

私の生活は、この四角い悪魔に取り込まれることになりそうです・・・ハッハッハッハハ。

P1010069.JPG

君たちもか・・・。


コメント(5) 

2015 [わたしのこと]

こっそり、更新しちゃお・・。

もう、反省しても、誰も信用してくれないもん。

広告が出ても、いつの更新だったのか自分でもわすれちゃうくらい

年頭のご挨拶に、『今年はサクッと更新します』なーーーーんて、嘘はつかないもんね~

と、開き直りながら、新規ブログ更新ページにin

昨年の最後記事のドッツラン同窓会から、わずか1週間後

あの、狂ったように走っていた、あの子が

P1010029.JPG 

いや、いや 捕まった・・・では、無く。

ぎっくり腰(ヘルニアグレード1との診断でした)になりました。

もうね、日ごろのダンジリ振りは どこさ行っただ?のヘタれ全開で

痛みと止めがキレると全身で振るえ、ホントは不治の病なんじゃないと

大慌てで病院に駆け込んだこと、数回。

グレード数はもっと上で、手術までしたちゃ坊でさえ、ここまで痛がらなかったよ・・。

それに翻弄されるバカ飼い主になりきっつちゃって・・・私ったら。

で、お見事、教科書とおり14日間の投薬と安静で

快復いたしました・・・が、前科ものですからね。

いつ再発するか、ドキドキです。

ダンジリ坊やは、学習しないのか、また弾けてるしな・・・・・(泣)

12月第1週は、実母の見舞い福岡へ

P1010032.JPG

いつも、年末年始の移動だったのが

平日のシーズンオフって・・・こんなに交通費の違いがあるの?

って、かんじの金額差にびっくりしました。

できるだけ、平日に休みが取れたら良いのだけど・・・

P1010033.JPG

天神・・。

この街に 今回、2015年のカレンダーの売上げ全額を寄付して頂いた

puffy's natural life さんの本拠地があります。

「ほんとうに、皆さまのご尽力、お気持ち、に感謝しております。有難うございます」

そんな、こんなの2014年で、2015年

ああああああ・・・まだ、自転車通勤は続くし(仕事には感謝ね)

なにやら、不安要素満載だけど・・・ガンバー[パンチ]

P1010031.JPG

そうそう、明けましておめでとうだわ。

「皆さま、あけましておめでとうございます。

こんなに、更新しないブログを読んで頂いてるだけでも感謝です

2015年も、ボチボチ行きます(なんか自虐的だなーー)

なので、忘れる寸前にご訪問頂けると嬉しいです。

皆さまのとって、今年は花開く、実を結ぶ、蕾を付ける 希望のある良い年になりますように・・。

P1010030.JPG


コメント(10) 

ドックの乱 [ 我が家のワンコ]

まさかの連投ですよ・・・。

ここ、1、2年には無い事ですね。

明日は雪か台風かって、感じですかね・・・と、自分でおどけてみたりして。

今日はワンコ孝行で、こんなところに出没してました。

P1000991.JPG

そう、ランです。

チャボくんが走るのは、珍しい事です。

P1000992.JPG

もちろん、この方もご同伴。

P1000993.JPG

めっちゃ、楽しそうでした。

P1000997.JPG

残念ながら、マーブルさんはお留守番ですが、ワンコ絡みのお出かけは久しぶりでしたね。

お誘いはこの方から(どうですかね、そろそろブログ再開ですかね・・)

モカレンさん家から、卒業したワンコさんたちの集いに

混ぜてもらって、お邪魔してしましました。

おやつもらたりしてね・・。

P1010010.JPG

ありがとう、ございました。

しろいぬの里さんからは

この方がゲストで登場。

P1010004.JPG

なんですかね、キュートな小悪魔ぶりで

周りのワンコが束になっても、敵わない感じでしたよ。

AKBなら、高橋みなみの立ち位置にいそうな彼女。

総監督に任命されそう・・・・・。

P1010007.JPG

総監督でしょ、間違いなく。

総監督の事、もっと知りたいあなたは こちらへ↓

http://dog.ap.teacup.com/applet/pluskuri3/msgcate18/archive

みなさま、本日は 有難うございました。

また、機会がありましたら、誘ってね!

P1010015.JPG

ラン♪ ラン♪  乱 ♪

P1010005.JPGらん♪


コメント(11) 

マーブルさんのお食事事情 [マーブル]

ここ最近、マーブルさんは

顎や咀嚼に使う筋肉にも、衰えが出始めた様子で

カリカリご飯が嫌いになられたようです。

もっとも、昔からあんまり好きじゃなくて・・人間界の

「あんな食べ物」とか「こんな食べ物」とかを 傍若無人に盗み喰いをしてましたがね・・。

基本である カリカリも 常識な犬であるとことのマナーで

残さず召しあがっていたわけですよ。

今年の夏に、食事量が落ちて、脱水防止に レトルトかけのカリカリにしても

カリカリを残さず食べてくれていたんですが・・・。

つい、1週間くらい前から、カリカリを完全に残してしまうようになって・・・。

たんぱく質なんかの摂取量はキープしたいんで

手作りご飯とカリカリ作戦へ変更しました。

まだ、カリカリなんかい!と、突っ込みたくなるでしょうが

私が仕事で遅くなる平日は、お隣さんが鍵を開けて

夕飯を食べさせてくれているんで(有り難や~です)

そんな、こんなの事情で

どうしても、カリカリは登場するんですよ。

まー、仕事の場で

重い病気の方とお会いするんですが、

食事が出来る・・てことが、最後の砦でありますんで

好きなものを、好きなだけって、つい 思ってしまう ダメ飼い主であります。

P1000904.JPG


コメント(2) 

台風接近中 [ 我が家のワンコ]

こんにちは

月1回の更新を、悪ぶれも無く、平常心で行えるくらい

図太くなった、私です。

さて、本日 台風 関東に接近中とのことで

ひたすら、どこへも行かず、在宅を決めております。

昨日のうちに買い出ししたしね・・・

明日もじーっとしていたいんだけど、仕事だ~

流石に、自転車は無理だから、車か・・・ しかし、降水量が半端ないからね・・

江戸川・・・怖いな。

P1000944.JPG

これは、1週間前くらい江戸川土手~

背が高く伸びきった、雑草が一斉刈られて、冬支度でしょうか。

P1000956.JPG

彼岸花も、終わりましたね。

秋もあっという間に、冬へ向かいそうで・・あります。

3匹さんも、お元気ですが

マーブルちゃん筋力低下と脱毛が加速しています。

まだ、食欲があるから、安心していますが、

噛む力も、衰えるのですね・・ カリカリがお気に召さないのは

全身の筋力が、弱くなっているのかな・・。

それでも、まだ短い散歩は進んでいきますよ。

マーブルの望む事を、優先していきたいと思っています。

P1000962.JPG

チャボ君の膿皮症は 常に発症中。

1週間に1~2回のシャンプーとゲンタシン軟膏の局所塗布で対応中。

痒みが出てくるようなら「膿皮症の重篤な感染」と判断して、抗生剤を始めるようですが

今のところは、ポチポチっと弾けてる発疹(?)に ヌリヌリしています。

で、季節を問わず、サマーカット決定ですかね。

あ、この方は

バッチリ、お元気ですよ。

P1000953.JPG

さて、ここで告知

「ま」 の大学の 本公演のご案内

お時間があるようなら、是非!

https://www.facebook.com/SenzokuMusical?fref=photo

そ・し・て!

パフィーズナチュラルライフ様の

カレンダーニュースです。

 http://japan.puffysnaturallife.com/buy/

今年は、カレンダーの売上を「しろいぬの里」へ のご寄付に検討して頂いてるとのこと、。

来年のカレンダーです。 卒業生のピーチちゃん(旧白い弾丸こと、 ピョリ嬢)も掲載されているみたい。

 https://www.facebook.com/643838509027841/photos/a.643941995684159.1073741827.643838509027841/689235411154817/?type=1

あ~、カレンダー、年賀状、おせち料理

年末ワードに胸が騒ぎます。

P1000961.JPG

あ、あなたは寝ているのね・・・。


コメント(4) 

三文の得するために、早寝する。 [家族たち]

はい、息子の定期入れを拾って

「絆」を・・・確認させられた、母です(前回分の記事をご参照ください)

息子「ま」の大学は 早くも夏休みが終わり、秋の公演(ミュージカル”キャバレー”)の

バックダンサーだそうで・・・。

キリギリスの様に(?)踊ってます。

「きっと、冬に ありさんの家に、食べ物を恵んでもらう・・・あれです」

3匹さんも、元気です。

 P1000922.JPG

で、今回も 「ま」の 生きのいい・・お馬鹿ネタいっても、いいですか?

「ま」の大学は、親にパスワードが送られてきまして、

大学のホームページから

「ご子息様の成績をご確認ください」なんて、ご丁寧な事をしてくれてたり

するんですよ・・・。これって、怖いですよね。

で、確認させていただきました。

P1000932.JPG皮膚病は継続中

ん?  まだ、前期だよね・・・

ん?   ん?  ん?

まだ、入学して5カ月だよね・・。

「落としてる!

1科目、落としてる

/(  '@' )/

ここのところ、息子は 公演準備とやらで、帰宅が12時過ぎ

当然、4時5時起きの 私とは生活時間が 合いません。

で、この事態を 問いただせない・・・・。

眠い、眠いが・・この一大事を 何としても、起きて 息子を迎え撃たねば!

機関銃で、連打する勢いで、息子の帰宅を待ちかねて

「いったい!これってどうなってるの!」

「あ~、それね~、

朝早い授業だからね、 担当の先生が

『朝早くて大変なら、無理しなくていいよ』って言ったんだよ」

おいおい、それを真に受けたのか?

それは、社会で言うところの

「軽いジョーク」だろ・・・。

 P1000938.JPG

「自分で行きたくって選んだ学校なんだから、

馬鹿なマネはしないように!」と、喝しましたよ。

なんですかね、

起きて、待っていた、私の怒りが不完全燃焼でしたよ。

 どうなんですかね、今時の十代て・・・・。


コメント(8) 

早起きは三文の得なり [家族たち]

いやややはは・・・

また、広告が出てからの更新となりました。

反省、反省。

皆、元気でいます。この夏の暑さを乗り切れるか、心配していましたマーブルさんも

食欲旺盛でおります。

ただ、肉球の周りの被毛の脱毛が進行してまして、散歩が可哀そうです。

クッシングも2年目、今まで主治医でいたくれた先生が

田端の方で開業されることになりました。

チャー坊の腰の手術もしてくれて、手術する前よりも状態が良くなったくらい

整形外科的腕前が確かな先生・・・。

田端までは、通えないかな・・・。悩むところです。

そんな、こんなで、短い夏休みも終わりそうですが

今年は、息子「ま」の関係で、東京を横断して神奈川へ向かう機会が増えました。

「ま」の学科は公演が多くて、次回は8月30日です。

P1000911.JPG

ついでに、ニコタマで、ビールなんて飲んだりして・・。 

いや、こっちの方がメインだったりして・・。

そんな、夏の朝、当然早起きして

暑くない4時5時の散歩を実行中。

 P1000913.JPG寝ている犬

とある日・・・・・、散歩中、道路に黒い定期がおちてましたよ。

朝から。善行ですよね! 拾って、仕事帰りにでも交番に届けてあげましょ。

「ま」も 高校時代、落として拾ってもらって、飯田橋まで引き取りにいったわ~

なんてね、懐かしく思いながら

どれ、どれ・・・と拾って。

定期入れを開けて確認したらね・・・

何故か、「ま」の写真のついた学生証が・・・・

これって、息子の定期入れ\(> □ <)/”

OH!No~~!

P1000916.JPGれる犬


コメント(15) 

りんごちゃん失踪事件 [ 我が家のワンコ]

  すずの助くんは

  ちびらーずの中でも、群を抜いてあんぽんたんです。

  その、すずの助くんは

  欲張りで、おもちゃが大好きで、要するに、おこちゃま気質です。

 ある日、大好きなトマトそっくりの物を、おかあさんから貰いました。

P1000898.JPG

とっても、嬉しくって

嬉しくて、嬉しくって・・・・・・   誰にも取られたくなくって。

P1000896.JPG

で・・・・・、 このリンゴちゃんが、 ある朝、忽然と姿を消したのです。

おかあさんは、 何度もブログで告白しているように、大雑把な女ですから

どこかに、転がっているとか、掃除機で吸い取っちゃったとか・・

探しまくったのですが、

リンゴちゃんは・・・居ない。

居ないわりには・・・ すずの助が・・・・ 探していない。

これは?

これってことは?

P1000881.JPG

ぎゃ~~~~~~~!

その日は、私は仕事が休めません!

朝の7時から、ご近所のお友達に、「泣きの電話」を入れて

かかりつけの獣医さんへ、朝一番で、連れて行って頂き、

レントゲン、超音波、・・・吐かせる処置。

「ゴム系は・・・レントゲンに撮影されないんですよね・・」と、残念な感じ。

夕方帰宅して・・・様子見てねと

夜、9時ごろ、急に 嘔吐!

ぎゃ~~~~~~~~~~!がMAXで

救急で、24時間の病院へ

再び、レントゲン(やはり、異物はうつらず、しかし小腸ガスは溜まっていると・・言われ)

点滴をすることに・・・

で、 すずの助くん

点滴が怖くって、 診察台から転げ落ち・・・ 胸部を強打。

ひとまず、帰宅。

 そして、朝。

リンゴちゃんの残骸が

ウンPとなって・・・発見。

獣医さん曰く

「マーブルちゃんのおかあさん、 お祓いしたほうが良いんぢゃないですか?」

食べちゃいたいくらい、大好きなんだ♪

僕の♪~~~ リンゴちゃん~~~~~♪♪ (by: すずの助)

あ、ここで一言メモ

わが家の3匹は、動物保険に加入していて

微微たる金額ですが、通院したり、入院いたら保険が降りるんです。(ほんのチットだけど)

ところが、今回のように、異物誤飲で通院した場合は

飼い主の管理問題→(言いかえると、動物虐待だそうです)で

保険はおりないんですよ・・・・トホホホ。

ま~、大事に(亡くなっちゃうコもいますからね・・)至らなくって良かったのですがね・・。トホホホ×∞


コメント(5) 

ちびらーず [ 我が家のワンコ]

わが家のワンコは3匹

通称ですが、ちびらーずと言う チーム名があります。

まーぶる

クッシングが発覚して2年経過しました。

1日おきの アドレスタンも持続しながら・・・たぶん、徐々に進行中。

マーブルの場合は、脱毛と筋肉がおちる(?)のが著明で

階段も上がれなくなり、散歩も転びがちになりました。

足裏の脱毛が、散歩に出たあとで痛そうで、本犬も散歩は短めで帰宅したがります。

昨年冬の肺炎騒動から、春には膀胱炎になり、初夏は脱水状態で点滴していましたが

今は、ものすごーーーーーく  元気!

食欲もあり、安定期かな?

このまま、落ち着く事はないのかもしれませんが、

暫くは ご飯を沢山食べてくれる時期続くといいと、願ってます。

P1000868.JPG

 ちゃちゃまる・・・・ 、最近「おやじ犬」とか 「チャボ」とか

呼ばれてますが、聞こえてないよね・・。

やはり昨年冬より、膿皮症が慢性化して、1週間に2~3回シャンプーしていました。

だから、冬でもサマーカットして小康状態で過ごしてましたが~

ここにきて、すずの助の体当たりで

ぎっくり腰?

2年前にヘルニア手術してるんで・・・・・・・、安静第一で

散歩と、シャンプーを中止して、なんとか、歩けるようになりました。

いや~~~、 前回も書きましたが

私のさし歯が折れてしまって、10万円のさし歯代が

羽根が生えて飛んで行ったばっかりで、

また、手術って事になったら・・・と、泣きそうだったんですよ~(><)

そんな、こんな、の ちびらーずの近況です。

いつまでも、ちびらーず で過ごして欲しいですからね、

お母さん、今日も仕事、がんばるよ!

と、 すずの助くんも、ちびらーずらしく、やらかしましたよ・・・。

続きは、またこんど!


コメント(4) 

一大事 [ 我が家のワンコ]

ここにきて・・

わが家のワンコ連の、事件が連発中。

今週の水曜日、 朝ご飯時に

嬉しすぎた鈴ちゃんが おおはしゃぎ、勢い余って

同じくはしゃいでいた チャボへ激突  ラリアット。

チャボは 身体で 「自称6キロ強」の鈴の身体を受け止めきれずに

「キャン」と、言葉を残したまま、 立ち上がれず(汗)。

それでも、ご飯は完食。

なんか、嫌~~~な感じを残して、出勤。

夕方に帰宅してみると・・・・・。  

あ、チャボ君  うずくまったままじゃないですか!、歩けず哀しい顔。

で、慌てて 病院へ。

レントゲン検査。

まだ、下肢に反応があるため

今日、土曜日・・・・散歩は暫くご法度ですが

何とか、歩けてます(in リビング)

P1000875.JPG

(受傷まえの写真だよ~)

チャボちゃん、一回 手術してますからね・・

用心をすべきでした。

 喉元すぎても、熱さ 忘れるべからず!

鈴のすけさんのパワーによる被害は実はもう一つ

それはね、私。

鈴のジャンプ頭突きを 私の顔面で受け止めて・・・・私の前歯、サシ歯なんですが

根元が折れちゃったんですね~、

前歯が コキコキと動くようになって・・・

いや~~~~~~な、予感で、歯医者さんへいったら

案の定ですよ・・・。

こんな、一大事が、一週間に1回のパターンで襲来中。

一番の一大事は 「お財布の中」かも・・。 


コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。