So-net無料ブログ作成

無垢(むく)くんの忘れたい事 [無垢(むく)君 ・・(保護犬)]

 

    無垢(むく)君は I保健所よりレスキューされて

    1週間になります。

 

    真っ黒でボサボサの被毛を纏っているだけでなく

    首には首輪ではなく 鎖・・そう、 あの 駐車場とかを区切る等

    に使う工務店などに売っている ・・あのチエーンが 巻かれていたそうです。

    その、チエーンが 錆びていて 長い間 外飼いに 放置されていたのでは

    ないかと ・・・推測されます。

 

 

 

 

     P1030806.JPG

    その、チエーンが 巻かれて 締まっていた 首には

    食い込んだチエーンが首を傷つけて皮膚がえぐれたままになり。

    深い傷跡になったものが 無垢の 悲しい過去を語っています。

     多分、ここにはもう 毛は生えません。

 

    逃げ出したのか 捨てられたのか 解りませんが

    他の犬か 野生の動物(?)に噛まれたであろう最近の傷が

     後ろ足にあります。

    背中にも・・・・

 

 

   ことしの 暑い夏は どうやって乗り切っていたのか・・?

  ハンドシャイは無いかわりに お座りも待ても・・トイレの認識も無いし

   お散歩も上手く出来ない 彼はどんな暮らしをしていたのか?

   P1030807.JPG

   ともかく 負傷犬として保健所に収容された いままでの経緯は

   無垢くんだけの 心の中に刻まれていて 誰にもわかりません。

   無垢くんは 推定2~3歳の 若い男の子です

   はしゃぎたい盛りの テリア男子なのに

  我が家きてからも 吠える声は2,3回 聞いたきりです。

   

   先日のダックスの 勘助君(旧サスケ君)も そうだったのですが

   このところ 虐待された犬の保護が多いです。

   人間界の心の闇に 沈んでいる 動物たちが どれほどいるのか・・。

 

   P1030809.JPG

  人間の記憶は 刷り込み 刷り込みで 定着記憶になるそうです

  そして「忘れる」メカニズムも 人間には 必要な事だと・・

  そんな話が ワンコにも 通じることなら

  どうぞ、 無垢の記憶を まっさらにして 新しく始める事にしてください。

   ご都合主義の リセットは ムカつくけど

   無垢の犬生をリセットして これから出会う「家族たち」が 生まれてきてから

   ず~っと 一緒の 「家族」だと・・ 無垢が思えますように・・。

 

   がんばろう・・・無垢。

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ無垢のことを沢山の人に
にほんブログ村              知っていただくためにポチの応援おねがいします。

   

  

   


nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

marie

ムクちゃん、早く人間を信頼できるようになるといいですね♪

虐待されている動物の話を聞くたびに心が痛みます。
いつかバチが当たると思います・・・・。

まーぶるさん、ネコの里親の件ぜひ!宜しくお願いします。
助かります(^^)/

by marie (2010-11-18 21:20) 

naomika

昔、聞いた話しですが、犬の記憶はせいぜいは半年なんだそうです。
だから、犬には人間でいうところの「トラウマ」は残りにくいと聞きました。
本当かどうかわからないけれど、「ワンコの記憶は半年」と信じたいです。
無垢くんの辛かった記憶はあと何ヶ月かしたら、なくなる。
今からきちんと可愛がったら、無垢くんの記憶の中には楽しかったことでいっぱいになる。
そう信じたいです。
まだ若い無垢くんがそんな辛い思い出をこれからもずっとずっと引きずってかなければならないなんて、悲し過ぎますもん。
無垢くんには、この世には幸せなこと、楽しいことがあふれてると思ってほしいです。
無垢くん、今まで頑張ってきてきた分、本当に素敵なご家族に必ず会えるから!
もう大丈夫だよ!

馬鹿い主には天誅ですよね。
by naomika (2010-11-18 22:31) 

umekichi

自分を癒してくれる可愛らしい小さな命を虐待するなんて・・・
天罰が下るべきだわ・・・

無垢君これから素敵な思い出で嫌な思い出が押し出されますように。

トイレトレーニングがんばってぇぇぇ
by umekichi (2010-11-19 13:06) 

まーぶる

★ marie さま

  お役に立つかは不明ですが

  upします ・・・保護がんばってください!

★ naomika さま

  ウエスティくんを 外飼いにする勇気?は
 私にはありませんから
 元飼いの方は・・・私にとって 謎?の異星人です

  離れられてよかったです。


★umekichiさま

  トイレというより

   マーキングを 止めさせて~~~~って
  ところです(汗



   
by まーぶる (2010-11-20 16:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

無垢君、まずは辛い記憶を忘れましょう。
そして素敵な未来へ。。。

大丈夫、きっと本当に素敵なパパとママが君を待っているから!
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-11-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。